お知らせ

INFORMATION

2021.07.02 | OOYA NEWS LETTER

OOYA NEWS LETTER vol.4

ooyanewsletter

いつも大谷ゴルフ場をご利用いただき誠にありがとうございます。
OOYA NEWS LETTERも今回で4回目。これまでは紙ベースで配布をしてきましたが、これからはこのようにホームページのお知らせ欄にて更新していきたいと考えております。
今まで通り、最新情報やスタッフコラム、プレゼントコーナー等さまざまな記事を作っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、今年は例年に比べて梅雨入りも早く、梅雨の中休みもジメジメとした暑さで早速バテ気味になったりしていませんか?スカッと気持ちよく外で運動をして、体も頭もスッキリしましょう。気分転換は是非、大谷ゴルフ場で!

第9回 大谷グリーンカップ開催決定!

今夏も、大谷グリーンカップの開催が決定いたしましたのでご案内いたします。
開催日は8月28日()・29日()。前大会同様、新型コロナウイルス感染対策との両立を目指すため、予約制での開催となります。
また、グリーンカップ開催日にグリーンカップには参加せずに通常ラウンドをされたい方も同様にご予約をお願いいたします。
詳しい予約方法などは、後日ホームページ等でお知らせいたしますので、お手数をおかけいたしますがご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
豪華賞品もたくさんご用意する予定ですので、皆さま奮ってご参加ください!

脳を勘違いさせる⁉
ゴルフに使える“五感を利用して涼しくなる方法”

室内では物理的に部屋を涼しくしたり湿度を下げて過ごしやすくすることができますが、屋外ではなかなかそうもできませんよね。
ですが、実は人間の脳を勘違いさせて、少しでも体感温度を下げることができるんだそうです!今回は、そんなおもしろいアイデアをご紹介します。

体感温度とは、文字通り気温ではなく体が感じる温度のこと。実際の気温数値とは別に、湿度や風速、照り返しの放射熱のほかに心理状態によっても変化するそうです。
そう、体感温度は心理状態によっても変化するんです!(大事なことなので二度言いました。笑)
ですから、人間の五感を利用してうまく刺激を与えることで、脳が勘違いを起こして体感温度を下げられる、ということになるんです。
もしゴルフのラウンド中に、水分補給や氷嚢を使って体を冷やす以外にも、脳の勘違いを利用して体感温度を下げられたらいいと思いませんか?

視覚を利用したアイデア

まずは視覚を利用した方法からご紹介します。
目から見て涼しいと感じられるもの…身近なものでこういった効果を期待できるのが、ズバリ「色」。
色には暖色と寒色というものがあります。特に、爽やかさや冷たさを感じる青系の寒色は、体感温度を3℃も下げるという説があるそうです。
今の時期、さまざまなお店のディスプレイを見ていても、涼を感じる青系のデザインが良く目につきますよね。
そこでご提案!ゴルフの際は、身に着けるものなどを寒色に揃えて挑んでみてはいかがでしょうか?
グループでのラウンドでしたら、「今日のラウンドは主に青系の寒色の服で!」という風にドレスコードではなくカラーコードを決めてラウンドしたら、お互い相乗効果で体感温度が少し下がる…かも?
試された方いらっしゃったら、是非効果のほどを教えてください!お待ちしております。

嗅覚を利用したアイデア

続いては嗅覚を利用した方法。香りも、体感温度に影響するというきちんどした研究結果があるそうです。
涼を感じる清涼感のある香りといえば、ペパーミントやシトラス系など。制汗剤などでも同じような香りが多いですよね。
筆者は暑い時期になると、ぬるめのお湯を張った湯船にハッカ油を数滴垂らして入ったりしています。
外出先でも、ペパーミントオイルやシトラス系のアロマオイルを数滴染み込ませたハンカチなどを持っていれば、気軽に嗅覚から清涼感を感じることができますよ!
ただし、アロマオイルの種類によっては染み込んだオイルの色が残ってしまうこともありますので、ご注意くださいね!


他にも触覚や味覚、聴覚から涼を感じる方法もあるそうですが、今回はゴルフプレー中にも手軽に涼を感じて体感温度を下げるアイデアに絞ってご紹介しました!
熱い時間帯を避けた早朝・薄暮プレーや、こまめな水分補給、氷嚢などのひんやりグッズ利用などと併用して、かしこく脳の勘違いを利用したプレーを是非お試しください!

初心者大歓迎!大谷ゴルフ場のススメ。

先日、大谷ゴルフ場ホームページをところどころプチリニューアルしました。
そのリニューアルの中でも、当ゴルフ場が一番お伝えしたいのは『大谷ゴルフ場は、ゴルフ初心者の方も大歓迎ですよ~!』というメッセージです。
ゴルフ初心者の方に向けた専用ページもご用意しました。【詳しくはこちら】

かく言う筆者もゴルフ初心者(現在はプレーお休み中…)なのですが、やっぱりゴルフってハードルが高いイメージが本当に強いですよね。
すぐ近くに進んでいろいろと教えてくれるゴルフの先輩がいれば、まだゴルフの世界に一歩足を踏み入れやすいのですが、そういう方がいないと…なかなかはじめの一歩が出づらいものです。

ゴルフは生涯スポーツ。年齢や性別関係なくいつでも楽しめるスポーツですし、今はコロナ禍という状況も相まって、屋外で蜜を避けて楽しむことができると、ゴルフを始められる方も増えているんです。
興味はあるけど、手が出しづらいな~。何を準備すればいいのかもわからないし、不安だな~。そんなゴルフ初心者の皆さんを、大谷ゴルフ場は全力で応援します!!

手ぶらでOK!気軽に打ちっぱなしから始めてみましょう!

はじめの一歩は打ちっぱなしから。ゴルフクラブは300円でレンタル可能ですし、グローブはフロントで販売しています。
スポーツのできないパンプスなどを履いてご来場いただいても、レンタルシューズもあるので大丈夫です!
打ちっぱなしのボール販売機で使う500円玉を用意してご来場くださいね!(もちろん両替もできます)
打ちっぱなし練習場の利用方法がわからない~という方は、お気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。

打ちっぱなしで練習を重ねたら、ショートコースにチャレンジ!

練習を積んでボールを空振りすることなくきちんと打てるようになれば、コースに出てみたくなりますよね。
コースデビュー前の腕試しには、ショートコースがおすすめです!
少しくらい迷惑かけたってOK!誰だってみんな初めは初心者です。
不安なこと、不明点などがありましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいね!

詳しい『大谷ゴルフ場がゴルフ初心者におすすめな理由』は、是非↓の特設ページをご一読ください!ページ内に、ちょっと嬉しい初心者限定クーポンもありますよ~!

大谷ゴルフ場スタッフおすすめの周辺グルメ

たくさんのOOYA NEWS LETTER読者の方からリクエストをいただいていた、大谷ゴルフ場周辺のグルメ情報をご紹介するコーナー。今回は、大谷ゴルフ場のスタッフ2名がおすすめするお店をご紹介します!

数々の雑誌やメディアに紹介される、ラーメンの人気店

大谷スタッフの後藤です。私はラーメンが大好きです!
休日にゴルフして、帰りにラーメン食べて帰る。あぁ…なんて最高な時間の過ごし方!
そんなわけで、私からは近場で好きなラーメン屋をご紹介します。

南幹線 草薙陸上球技場の向かえにある厨(くりや)、数々の雑誌やメディアに紹介される静岡の人気店。ご存知の方も多いのでは?
静岡では珍しい「鶏白湯」をメインにしたお店です。
厨は真面目に美味いです。鳥出汁をベースに様々なラーメンの種類がありますが、何を食べても文句なしに美味いです。
看板メニューの「うっ鶏そば」、コッテリしてそうですが全くそんなことはなく無く、クリーミーでマイルド。鳥の旨味がしっかりと凝縮されていて、とても上品な味。お洒落なラーメン…といった印象です。
定期的に期間限定のラーメンも提供しています。
「期間限定ってそこまでじゃなくない?」と思うかもしれませんが、これがまた何食べても美味いんです!
厨のラーメンは男性も勿論ですが、女性にも受けがいいのがポイント!
お店も温かみがあり、ラーメン屋にしては珍しく!?明らかに女性比率が高い!
たまには美味しいラーメン食べたいな…と思っている女性やカップルの方々には間違いなくオススメです!

  • 麺や厨
    静岡市駿河区国吉田4丁目4-8  TEL054-395-7200
    営業時間/11:00〜15:00 18:00〜22:00  定休日/毎週木曜日 【オフィシャルサイト】

古民家で日本庭園を眺めながら本格讃岐うどんを味わえる名店

スタッフの大原です。私がおすすめするのは、大谷ゴルフ場から車で7分のところにある、築150年の古民家をリノベーションした本格讃岐うどん専門店「こころ彩」です。
お店自慢のうどんはしっかりとコシがあり、もちもちの触感!これぞ讃岐うどん。
一番人気は「彩りセット」。うどんに天ぷらの盛り合わせが付いた豪華セットです。揚げたてサクサクの天ぷらもたまりません。
好きなうどんと天ぷらの組み合わせができるのも魅力的ですよ。

店内は広くゆったりと落ち着いた雰囲気です。窓から眺める日本庭園もこころ癒されます。
料理も美味しいですが、もうひとつのおすすめはテイクアウトコーナーで買える「うどん粉100%のもっちりシフォンケーキ」。
静岡特産品とこだわり食材を使用していて、種類も豊富なんです!
ぜひ一度、訪れてみてくださいね。

  • 本格讃岐うどん こころ彩
    静岡市駿河区高松2576  TEL050-5596-0488
    営業時間/11:00~15:00  定休日/火曜日 【オフィシャルサイト】

新しいかたちでお届けしたOOYA NEWS LETTERはいかがでしたでしょうか?
ご意見ご感想など、大谷ゴルフ場の各種SNSにてお聞かせください!お待ちしております。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今夏もすばらしい『ゴルフのある生活』を楽しみましょう~!