お知らせ

INFORMATION

2022.01.01 | OOYA NEWS LETTER

OOYA NEWS LETTER vol.6

新年明けましておめでとうございます!
いつも当ゴルフ場をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本年も大谷ゴルフ場は、多くのゴルフを愛する方々に心からお楽しみいただけるよう、日々邁進して参りたいと思います💪変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

目次

2022年 大谷ゴルフ場スタッフ『新年の抱負』

新しい年を迎えるにあたり当ゴルフ場スタッフ一同、ご利用者の皆さま、仕事、プライベート、自分自身…等に対して新たな気持ちで向き合ってまいります💪

あけましておめでとうございます。
本年も楽しく笑顔でご利用いただけますように元気な挨拶で皆様をお迎えしてサービスの向上、コース・練習場メンテナンスに努めて参ります。
抱負としては毎年毎年健康第一。そのためにはよく動き、美味しいものをよく食べ、ぐっすり眠る。これに尽きます!

副支配人 氷見

「筋トレ」
今年こそは身体を引き締めてシックスパックを作ります!

安井

「健康で日々が過ごせますように。
 家族みんなも健康で過ごせますように。」
私は常々、働くことが出来るのも家族旅行が出来るのも、健康でいれば叶う事だと思っています。

川口

「人生初のフルマラソンを走る!」
歳を重ねても何か大きなことを成し遂げたい。今まで不定期に行っていたランニングを週2回は必ず行う。完走は絶対にするぞ!
目標 フルマラソン4時間切る!できれば3時間45分!

後藤

たくさんの笑顔でいられるように、先ずは元気よく挨拶から!!
多くのお客様と接する機会がある為、お客様も自分自身も気持ちよく1日を過ごして行けるように!

塩澤

「ミニマリストを目指すために断捨離をする」
物が溢れ、掃除が大変なので断捨離をしミニマリストを目指しシンプルにストレスなく生活していける1年にしたいです。

大原

第10回 大谷グリーンカップ開催のお知らせ

今冬も、大谷グリーンカップの開催が決定いたしましたことをお知らせします!
開催日程は2022年2月11日()・12日()・13日()の三日間です⛳
前大会は新型コロナウイルス感染症が静岡県内でも拡大しており、お客様の健康と安全を最優先に考慮した結果、やむなく開催中止の判断をさせて頂きました。ご予約いただいていた皆さまには、改めて大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げると同時に、ご理解・ご協力をいただきましたことを感謝いたします。

今大会も新型コロナウイルス感染症対策との両立を目指し、予約制での開催となります。(同日にグリーンカップに参加せず通常ラウンドをされたい方も予約制となります)
また、運営方法につきましても今まで以上に感染対策に配慮した形で進めて参りたいと考えております。
ご予約方法や当日の注意事項等は後日ホームページ等でお知らせいたします。お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

今回のグリーンカップも、人気の家電やおしゃれなゴルフグッズに、美味しい商品券まで…様々な商品を多数ご用意させていただきます!是非、楽しみお待ちくださいませ😉

ゴルフの上達はゴルフの神様にお願いしよう!

2022年の初詣、皆さんはもう行かれましたか?
日本各地には様々な神様が祀られた神社仏閣が存在しますが、スポーツに関する神様もたくさん存在しますよね。実は、さらにターゲットを絞った『ゴルフの神様』も存在することをご存じでしょうか?
せっかくでしたら、ゴルフに関することはゴルフの神様に祈願したいですよね!
今回は、そんな一風変わった「ゴルフの神様」が祀られている神社仏閣をご紹介したいと思います。

弘妙寺|長野県伊那市

長野県伊那市高遠町の山奥にある弘妙寺(ぐみょうじ)。
地名の「高遠町」という名前が「高く」「遠く」へボールを飛ばす、という意味にかかるということで、ゴルフの飛距離アップ祈願に訪れる方が多い有名なお寺だそうです。上田桃子プロ等数々の有名なプロ選手も訪れるとか。
また、江連忠プロとのコラボレーションによって生まれた勝守(かちまもり)もあるそうです。

こちらの弘妙寺、近年はパワースポットとしても注目をされているそうです。訪れた方が不思議な体験をされたという話も…😲是非訪れてみたいです!

  • 弘妙寺
    〒396-0303 長野県伊那市高遠町荊口826
    http://gumyoji.iinaa.net/

浅草鷲神社|東京都台東区千束

「おとりさま」の愛称で親しまれる、浅草鷲神社。
11月の例祭は「酉の市(とりのいち)」として広く知られており、「顔の各場所を撫でることでそれぞれ違うご利益を授かる」と伝えられている‟なでおかめ”も有名です。
そんな浅草鷲神社には、名前にある「鷲」をゴルフ用語のイーグルになぞらえ技術向上ゴルフ守というお守りがあるそうです。
数々のゴルフ誌等でも多く取り上げられているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。「このお守りを身に着けているとホールインワンが出る!」と評判なんだそうですよ~✨

  • 浅草 鷲神社
    〒111-0031 東京都台東区千束3丁目18−7https://otorisama.or.jp/
引用元:浅草 鷲神社

全性寺|群馬県安中市

こちら群馬県の全性寺さんにはなんと「悟留譜(ゴルフ)観世音菩薩」が鎮座しているんです!
近年のゴルフプレイヤー人口急増に伴い、ゴルフ場で働く人や地域住民の安全を祈念し、またプレーヤーの安全やスコアアップ、ホールインワンを祈願して平成2年10月に建立されたそうです。
この観世音菩薩さま、背後にゴルフクラブを13本、そして手にはパターをお持ちです。この意味は、お釈迦様が悟りを開いたときの根本原理の一部を表現しているのだそうです。

また、全性寺さんでは2種類のゴルフ観音守りがあります。
京都西陣織の布タイプと、天然牛革製のキーホルダータイプもあり、インターネットでも購入が可能!コロナが落ち着いたら是非現地に足を運んでみたいものですが、今の状況では祈祷済みのお守りをネット販売しているというのは本当にありがたいですね。

引用元:We Love群馬
引用元:上州 NetShop

昨年「マスターズ」で日本人男子初の4大メジャー制覇を達成した松山英樹選手が東北福祉大学当時、ゴルフ部監督のご注文により、ゴルフ観音グッズを携えて戦ったのだそうです。
当時着用していたサイン入りキャップと使用ボールが全性寺に飾ってあるそうで、希望者のみ拝見することが出来るそうですよ✨

  • 全性寺
    〒379-0103 群馬県安中市中秋間1811

いかがでしたでしょうか?
全国にはまだまだゴルフに関する神社仏閣があるそうです。新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、是非実際に訪れてみたいものですね!
皆さんも、ゴルフのスコアアップやホールインワン祈願に…ぜひ訪れてみてください!

大谷ゴルフ場スタッフ おすすめの周辺グルメ

大谷ゴルフ場周辺のおすすめグルメ情報をご紹介するコーナーです。
なかなか遠出のできない今、近場で美味しいお料理を楽しみませんか?
今回は、第10回大谷グリーンカップの賞品としてお食事券をご用意させていただいた3つのお店をご紹介いたします!

駿河の味処 富士屋|静岡市清水区殿沢

ゴルフ場周辺で美味しい鰻屋さんは?と聞かれたら私は富士屋さんを紹介します。
私の地元清水区にあるこのお店。清水区にありますが久能海岸を通っていけば車で15~20分程で到着します。
名物メニューは2つ、鯛を丸ごと一尾土鍋でじっくり炊き上げた『鯛めし』。お店の方が丁寧にほぐしてくれます。もう1つは『うな重』。主に使用している鰻は静岡県吉田産の活うなぎで、丁寧に蒸し焼きされた鰻はふっくら柔らかく絶妙なタレと炭火の香ばしい香りが食欲をさらに沸き立てます。
他にも刺身定食、とんかつ定食、ジャンボ海老フライ定食など…どれもとても美味しいです。
店内は個室中心で落ち着いてゆったりと食事ができますよ!
これからの季節は、OOYAでゴルフ、久能海岸でイチゴを頬張り、富士屋で『うな重』。これでしょう!(副支配人 氷見)

  • 駿河の味処 富士屋
    静岡市清水区殿沢2-1-10 TEL:054-335-0092  FAX:054-335-0148
    営業時間/11:00~15:00・16:00~21:00 定休日/火曜日
    駐車場/専用無料15台 【オフィシャルサイト】

ファーマーズピッツェリア DON FARM|静岡市駿河区西平松

久能海岸通りのおしゃれなお店で新鮮野菜をたっぷり使用、健康志向の方にぴったり!と言ったらココ「DONFARM」。美味しいピッツァやパスタ、アラカルトを味わえるレストランです。当ゴルフ場からも3.6Kmと近く、車であれば5分ちょっとで行くことができます。

お店の特徴はとにかく野菜が美味しい!オーナー自ら野菜を育て、新鮮野菜をたっぷり使ったメニューが並びます。
本場ナポリのピザ窯で焼くピッツァや窯焼き料理は絶品です。
ランチにはお得なA・Bランチがあり、ピッツァやパスタを選べます。ピッツァは王道のマルゲリータやトマトソースのシチリアーナが、私のお気に入りです。
またランチでも味わえる季節野菜の窯焼き料理もオススメです。なんでも毎朝収穫した採れたて野菜を400度以上のピザ窯で焼くとのことで、野菜の味が引き立ち野菜本来の甘さを味わえます。あまり食べたことがない野菜にも出会えてもっともっと野菜が好きになりますよ。久能海岸沿いで海風が気持ちよいDONFARMへ是非どうぞ! (副支配人 氷見)

  • ファーマーズピッツェリア DON FARM
    静岡市駿河区西平松480−2 TEL.054-238-7330
    平日11:30-14:00LO 18:00-21:00LO 土日祝11:00-14:00LO 18:00-21:00LO 
    定休日:月曜 月曜日が祝日の場合翌日定休 【オフィシャルサイト】

中華料理 拉麺家|静岡市駿河区中田本町

私は、駿河区中田にある【拉麺家】さんをご案内させて頂きます。
カネボウ通り沿いにある外観がピンク色のお店は、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ファミリー向けのアットホームなお店で、メニューも豊富です。「今日は何にしようかな?」と一応迷うのですが、個人的にはタンメンが大好きなので、結局そこに落ち着いてしまいます(笑)。
王道のチャーハン餃子も絶品ですよ! (塩澤)

  • 中華料理 拉麺家
    静岡市駿河区中田本町55-70 TEL 054-286-7220
    営業時間【火〜金】 11:00〜14:00、17:00〜21:00【土・日・祝】 11:00〜21:00
    定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
    座席数 25席(カウンター7席・テーブル18席)駐車場 店舗前に7台

冒頭でも記載した通り、紹介させていただいた上記の各店舗でご利用いただけるお食事券が、2月11,12,13日に開催される『第10回大谷グリーンカップ』の賞品として出品されます。
当たった方が今からうらやましいです🤤ぜひ、お楽しみに!
もちろんお食事券が当たらなかった方も、大谷ゴルフ場をご利用の際はぜひお近くのグルメもあわせてお楽しみくださいね!

大谷ゴルフ場スタッフ おすすめの一冊

スタッフ川口のおすすめ「まっぷる」

大谷ゴルフ場スタッフの川口です!
私の趣味は旅行に行く事です。そして、その旅の準備に欠かせないのが旅行本です。予め目的地の観光スポット、その土地の文化、歴史、食べ物等を調べてから目的地へ出かけるようにしています。
私がよく手にする本は、昭文社の「まっぷる」です。昭文社は道路地図を出版している会社ですから「まっぷる」内の案内地図も非常に見やすく分かりやすく掲載されています。
今はコロナ禍の中で旅に出るのを躊躇していますが、収まったら旅に出ようと思っています。「まっぷる」を片手に。


Web上でのOOYA NEWS LETTER掲載は3度目となりました。いつもたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。
大谷ゴルフ場をご利用者さま、まだご来場いただいていない方…など、様々な方にとって大谷ゴルフ場やそこでお客様をお待ちしているスタッフを少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。
こんなことについて配信してほしい、この情報について詳しく知りたい、このコーナー面白かったorつまらなかった…等、是非ご感想もお聞かせください!下記のSNSにてお待ちしております😉

それでは次回もお楽しみにお待ちください!
ここまでご覧いただきありがとうございました💕