お知らせ

INFORMATION

2022.09.07 | お知らせ

フットゴルフ&スナッグゴルフにチャレンジ!

大谷ゴルフ場のショートコースで、ゴルフ以外のスポーツをお楽しみいただける『アフターショートコースアクティビティー』。
子どもから大人まで気軽に楽しみながらゴルフの基本が身に付く、アメリカ生まれの新感覚スポーツ『スナッグゴルフ』に加え、とうとう『フットゴルフ』のご予約も開始いたしました!

普段なかなかプレー出来ないゴルフ以外のアクティビティを、大谷ゴルフ場のショートコースで楽しんでみませんか?
静岡市でスナッグゴルフやフットゴルフにチャレンジしてみたいとお考えの方は、是非お気軽に大谷ゴルフ場にお越しください🎵 ※プレーにはご予約が必要です

目次

フットゴルフのご紹介

フットゴルフは、サッカーボールと自分の足を使ってゴルフ場でゴルフをするという、自称「史上最速で発展している新スポーツ」です。
元々人気の高い2つのスポーツが融合された新スポーツということもあり、最近注目を集めているフットゴルフ。しかし全国的に見てもプレーできる場所はまだそう多くはありません。そこで大谷ゴルフ場では、フットゴルフの現日本代表選手である川添祐介さんとタッグを組ませていただき、何度も打ち合わせやショートコースでの実地調査を重ね、ついに特設コースを完成させることができました!
サッカー王国と呼ばれる静岡市。ゴルフはもちろんなのですが、是非多くの方にサッカー同様フットゴルフもお楽しみいただけたらと思っています😃⚽🎶

大谷ゴルフ場 フットゴルフ特設コースのご紹介

大谷ゴルフ場ショートコースの地形を存分に生かした、挑み甲斐のある9ホールをご用意いたしました。バンカーや池などの障害物もあり、ただカップに向かって蹴ればいいというわけではなく戦略性が求められる楽しいコースとなっております。
楽しみながら広大な天然芝の上をたくさん移動する必要があるので、普段なかなか運動できていない…という運動不足の方にもフットゴルフはオススメです😉

フットゴルフ@大谷ゴルフ場の特徴


フットゴルフに対して、サッカーの延長線にあるような気軽なイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。ですが実は多くの場合、プレー会場となるゴルフ場のルールに従ってきちんとした服装でなければプレーすることができません。
実際に「日本フットゴルフ協会」が定めているフットゴルフの基本ルールの1番目の項目には、以下のような記述があります。


1.ゴルフウエアを着用する
・上半身:襟付きシャツ
・頭部:ハンチングキャップ
・下半身:ゴルフ用のズボン、または短パン
 ※禁止:水着や短めの短パン ※女性は短パン、またはスコートが望ましい
・脚:ニーハイのアーガイル柄ソックス
・足:インドア、またはターフサッカーシューズ
 ※禁止:あらゆるサッカーウエア、サッカースパイク

一般社団法人 日本フットゴルフ協会WEBサイト


サッカーやフットサルのプレイヤーにとっては、ちょっと厳しいルールに感じられるかもしれませんが、ゴルフ場にはゴルフ場のマナーがあります。ゴルフマナーに則った服装でプレーする、という意識がフットゴルフには必要です。
…ですが、大谷ゴルフ場はそもそもドレスコードを持たない気軽なショートコースです!極端に露出度の高いランニングシャツやノースリーブでなければ、Tシャツとハーフパンツでも、ジャージ上下でも、お気軽にお楽しみいただけます!
「フットゴルフを体験してみたい…そのためにはゴルフウエアを一式揃えなければ…」というハードルが必要がないのが、大谷ゴルフ場でフットゴルフをプレーする際のメリットです😃

ただし、以下の2点については必ず守っていただきたい服装のルールです。

①必ず帽子を着用すること!
ゴルフをプレーされているお客様もショートコース内にいらっしゃることがあります。
ゴルフボールが飛んできて頭にぶつかってしまったらとても危険ですので、帽子の着用は必須とさせていただきます。帽子をお持ちでない方はご入場をお断りいたしますのでご了承ください。

②スパイクやヒールは禁止!
サッカー=スパイクをイメージされる方も多いかと思いますが、ゴルフ場の芝生にはNGです!芝生を傷めないよう靴の裏がゴム製の一般的な運動靴を履いてご来場ください。
入場時に靴のチェックがありますので、ご協力お願いいたします。

フットゴルフ@大谷ゴルフ場 プレー料金

大谷ゴルフ場のフットゴルフプレー料金は以下をご参照ください。(1人あたりの価格・税込)

平  日土日祝日
大  人2,500円3,500円
高校生以下1,500円1,500円
プレーしない同伴者1,500円1,500円
サッカーボールをお持ちでない方は1個500円でレンタル可能です(失くした場合は紛失金1,000円をお支払いいただきます)。

「プレーしない同伴者」とは、その名の通りフットゴルフはやらないけれど一緒にショートコースに入場する方のことです。アフターショートコースアクティビティーでは、1日1グループ限定で1グループにつきプレーヤー4名+プレーしない同伴者4名の計8名までご入場可能となっております。
また、中学生以下のプレーヤーがいる場合は、最低1名の保護者のご同伴が必須となりますのでよろしくお願いいたします。

スナッグゴルフのご紹介

スナッグゴルフは、簡単なルールとユーモア溢れるアイテムで、子どもから大人まで気軽に楽しみながらゴルフの基本が身に付く、アメリカ生まれの新感覚スポーツです。
使うのはたった2本のクラブ。クラブのヘッドの部分が従来のゴルフと比べて3倍強あるので、初めてプレイする方やお子様でもしっかりとボールを打つことができます。
また、ホールアウトは穴にボールを入れるのではなく、表面がマジックテープ素材で覆われた旗にボールをペタッとくっつけることでホール終了となります。

近年注目されている話題のスポーツですが、実はまだまだスナッグゴルフをプレーできる場所は全国的にも多いとは言えないのが現状です。大谷ゴルフ場では、スナッグゴルフのために設計された特設コースを、ショートコース内に6ホールご用意しております。
プレー代金は、おひとり様500円!プレーに使用するクラブやボール等のアイテムもすべてレンタルとなり、そのレンタル代も込みの価格となっております😃
お値段的にも気軽に楽しんでいただけるのではないでしょうか?

スナッグゴルフはこんな方にオススメ!

  • ゴルフのルールを楽しく学びたいゴルフ初心者の方
  • 気軽に新しいスポーツを始めたいなと考えている方
  • ゴルフにはあまり興味がないけど、自然の中で気持ちよく運動がしたい方
  • 家族みんなで楽しめるレジャースポーツを探している方
  • お子様に新しいスポーツをやらせてみたいなぁと考えている方 …etc

老若男女どなたでも気軽に楽しんでいただけるスポーツですので、是非ご家族やお友達を誘って大谷ゴルフ場に遊びにいらしてください😊
もちろんゴルフ経験者の方も、通常のゴルフとはちょっと違った雰囲気でお楽しみいただけますよ😉

スナッグゴルフ特設コースのご紹介

広々とした天然芝の上でプレーするスナッグゴルフの楽しさと爽快感を、是非ご体感ください!

ショートコースの2~3ホールを使用した特設コースとなります。
コンパクトなコース設計と侮ることなかれ。打ち上げホールあり、バンカーあり、平坦な場所では味わえないバラエティーに富んだ特設コースとなっております。
小学生のお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の方におたのしみいただけるスナッグゴルフ。是非、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

アフターショートコースアクティビティ 注意事項

  • アフターショートコースアクティビティの対象者は小学生以上となります。未就学児の方はご入場いただけませんので予めご了承ください。
  • 中学生以下のプレーヤーがいる場合は、スナッグゴルフは必ず1名につき1名の保護者が、フットゴルフの場合は1グループにつき最低1名の保護者がご同伴ください
  • ご入場いただける最大人数は、プレーヤー4名まで+プレーしないご同伴者様4名まで、合計8名までとなります。1日1グループ限定となりますので、ご注意ください。
  • 保険加入の為、プレーされないご同伴者様も利用料をお支払いいただきます
  • コースのスタート地点までスタッフがご案内いたしますが、本格的なレッスンやレクチャー等はございません。あくまで場所の提供のみとなりますので、予めご了承ください。
  • スナッグゴルフのみ、ご希望の場合は1ホールのみスタッフが同行致します(初回限定)。お気軽にお申し付けください。
  • 当ゴルフ場で保険に加入し、万一の場合はその保証内で対応致します。ただしご自身の不注意によるもの、禁止事項・利用方法を守らずプレーした場合は保証いたしかねますので、予めご了承ください。

フットゴルフやスナッグゴルフを楽しめる!
アフターショートコースアクティビティーのご予約はこちらからどうぞ!

↓ ↓ ↓